REX 寿精版印刷株式会社 KOTOBUKI SEIHAN PRINTING CO.,LTD. KOTOBUKI SEIHAN PRINTING CO.,LTD.
トップページ 会社情報 製品情報 品質・環境・情報セキュリティー リクルート
トップページ > ニュース2015年エントリー一覧 > 第14回 TPM改善事例発表会

製品情報
2017年エントリー
2016年エントリー
2015年エントリー
2014年エントリー
2013年エントリー
2012年エントリー
 
 
 
 

上海寿精版印刷有限公司 第14回 TPM改善事例発表会

2015年1月15日
第14回TPM改善事例発表会  2014年12月18日得丘園商務会館で14回TPM改善事例発表会が開催されました。
五年間のTPM活動により、部署の垣根を越えた質問が多くあり、大いに盛り上がった発表会となりました。
今後もTPMを精力的に活動することで「人財育成」と「創意工夫」を行っていきます。

今回の発表会は今までより、
① 現場管理を重視し、現状分析を詳細に行う事で発生要因を見つけていきました。
② 品質、コスト面だけを追及せず、安全面も優先して検討していきました。
表彰会
今回の発表もたくさんの創意工夫がありました。その中で最後の設計開発課の「背面処理剤配合変更による材料費削減」のテーマが僅差で金賞を獲得しました。3現(現場・現物・現実)とPM分析を重視した結果が出ました。
銀賞は、凹版1課・品質保証課で、銅賞は、凹版2課・業務課・財務課が獲得しました。
金賞

金賞:
設計開発課

銀賞

銀賞:
凹版1課・
品質保証課

銅賞

銅賞:
凹版2課・
業務課・
財務課

金賞を獲得した設計開発部へのインタビュー

Q…今回改善発表会のテーマは何ですか?
A…背面処理剤配合変更による材料費削減。
Q…一番苦労した所は何ですか?
A…塗工印刷での水温管理、溶解性調査と凹版印刷での背面処理剤が圧胴にとられる問題についての要因分析。
Q…金賞を受賞できた要因は何ですか?
A…設計基準書から測定標準を確定し、インキ加熱不良に対してPM分析を行い、添加量の比率を決めた。
Q…残された課題は何ですか?
A…今回のDRステップのやり方を水平展開していきます。


第1回 Winter Fest in 上海

2014年12月、上海寿精版で初のウインターフェストが、「上海得丘ガーデンホテル」で開催されました。
記念すべき第1回目は、ダンスあり、ゲームあり、抽選会ありで大変盛り上がりました。

流行の歌に合わせて、メンバーが生き生きと踊るダンスはノリノリで、感動するほどステキでした。
この日のために仕事の合間をぬって、振り付けを考え、音楽や衣装の準備、そして本番に向けた練習を重ねてきたようです。踊っているみんなも喜び、楽しんでいる様子で、観客の皆さんからは、自然に笑みや手拍子が沸き起こりました。とても魅力ある内容や表現力に目が釘付けになりました。
上海得丘ガーデンホテル
上海得丘ガーデンホテル
そしていよいよ、おまちかねの抽選会です。景品はみんなが本当に喜ぶものばかりです。
歓声と落胆のため息が渦巻くなか、みごと豪華景品を獲得した人は、満面の笑顔です。
残念ながら当たらなかった人は次回に期待しましょう!

楽しい時間が過ぎるのはあっという間で、2時間の宴会は無事お開きとなりました。

矢印 エントリー一覧へ戻る 矢印 トップページへ戻る    
Copyright(C) KOTOBUKI SEIHAN PRINTING CO.,LTD. All Rights Reserved.
寿精版印刷株式会社  〒543-0002 大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-26 Tel:06-6770-2800 Fax:06-6770-2810