REX 寿精版印刷株式会社 KOTOBUKI SEIHAN PRINTING CO.,LTD. KOTOBUKI SEIHAN PRINTING CO.,LTD.
トップページ 会社情報 製品情報 品質・環境・情報セキュリティー リクルート
トップページ > ニュース2015年エントリー一覧 > 第15回 TPM改善事例発表会

製品情報
2017年エントリー
2016年エントリー
2015年エントリー
2014年エントリー
2013年エントリー
2012年エントリー
 
 
 
 

上海寿精版印刷有限公司 第15回 TPM改善事例発表会

2015年8月25日
 2015年6月23日得丘園商務会館で第15回TPM改善事例発表会が開催されました。
発表会会場 董事長による講評
営業部

営業部
(金賞)

営業部

凹版2課
(銀賞)

総務部

総務部
(銀賞)

 今回の発表会は、今までの発表会より数値を重視して、より根拠がある発表となりました。また、写真や現物を合わせて発表することで、さらに理解してもらいやすくなりました。生産効率を上げながら環境・安全も重視し、会社の環境保護とエネルギー節約も重視しました。

 六年間のTPM活動によって、社員の発表方法と質問の質が向上しています。部署長だけじゃなく、一般社員も積極的に改善活動に参加しています。改善は短期の活動で終るのではなく、さらに全員の意識をあげることによって継続改善の理解を深めていきます。

総務部

凹版1課
(銅賞)

品質保証部

品質保証部
(銅賞)

品質保証部

設計開発部
(銅賞)

表彰会
 今回発表した改善事例は沢山の写真と現物がありました。最後に発表した営業部の「納期改善による転写箔売上向上」の課題が僅差で金賞を受賞しました。現物・数値で資料をまとめ、現場とのコミュニケーションを重視したことが評価されたようです。
凹版2課、総務部が銀賞、凹版1課、品質保証部、設計開発部が銅賞をそれぞれ受賞いたしました。
金賞を獲得した営業部へのインタビュー

金賞:営業部

Q…今回改善発表会のテーマは何ですか?
A…納期改善による転写箔売上向上。
Q…一番苦労した所は何ですか?
A…納期が遅れた件数の原因を見つけ、それに対する分析。
Q…金賞を受賞できた要因は何ですか?
A…①大きな声ではっきりと発表した。 ②製品を説明する時に、現物を皆に見せてわかりやすく説明した。
Q…今後はどのように進めていきますか?
A…出荷納期遅れを改善する時間管理方法について、他の製品へも水平展開いたします。

第8回 Summer Fest in 上海

 この日は、よい天気に恵まれ、涼しい風が吹きわたっています。赤色・黄色・紫色の野花は太陽に照らされ甘い空気があたりに満ち溢れています。草木は生い茂り、木の葉がキラキラと輝いていました。

上海得丘花園酒点 美しい花

 2015年6月23日、上海寿精版印刷有限公司は、サマーフェストを開催いたしました。
みんなは、会社の近くにある“上海得丘花園酒店”に集まり、美味しい料理とお酒で祝杯を挙げました。

     

 当日の夜、みんなが主役となり、リーダーは社員のすばらしい仕事に感謝し、社員は日々のリーダーの心のこもった指導に感謝し、お酒を酌み交わすことで感謝を表しました。

     

 宴会中は、楽しい音楽を交えてゲームを行い、笑い声の耐えない宴会となりました。
宴会終了後は、各々一番きれいな笑顔で写真を撮りました。


矢印 エントリー一覧へ戻る 矢印 トップページへ戻る    
Copyright(C) KOTOBUKI SEIHAN PRINTING CO.,LTD. All Rights Reserved.
寿精版印刷株式会社  〒543-0002 大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-26 Tel:06-6770-2800 Fax:06-6770-2810