REX 寿精版印刷株式会社 KOTOBUKI SEIHAN PRINTING CO.,LTD. KOTOBUKI SEIHAN PRINTING CO.,LTD.
トップページ 会社情報 製品情報 品質・環境・情報セキュリティー リクルート
トップページ > ニュース2015年エントリー一覧 > 第16回 TPM改善事例発表会

製品情報
2017年エントリー
2016年エントリー
2015年エントリー
2014年エントリー
2013年エントリー
2012年エントリー
 
 
 
 

上海寿精版印刷有限公司 第16回 TPM改善事例発表会

2016年2月26日
 2015年12月17日得丘園商務会館で第16回TPM改善事例発表会が開催されました。

 TPM活動はすでに6年目となり、仕事の一部として定着し、改善意識が各人に根付きました。

第16回 TPM改善事例発表会

 三国志の劉備は「悪事はどんな小さな事でも行ってはいけない。善事はどんな小さな事でもこれを行いなさい」という諺があります。
現在上海は環境に対する要求がますます高くなっていることもあり、私たちは現場で小さい不良箇所を見つけると、すぐに改善するように取り組んでいます。

 当社はISO27001の認証を取得し、情報管理システムを構築しました。
特に管理間接部門に対して、情報セキュリティの意識が向上しております。

 さらに部門間の協力も増えたことで、会社全体としても改善できました。

発表会の様子
  今回の発表会は、業務課が予実表の作成精度を大きく向上することができたので、僅差で金賞を受賞することができました。
凹版1課は自主保全による現場の臭気発生源を削減することができ、設計開発課は仕様変更による溶剤使用量を削減しました。
この2部門は、環境に対して大きく改善することができた為に銀賞を受賞することができ、仕上課、総務課、営業課が銅賞を受賞しました。

金賞

金賞:
業務課


銀賞

銀賞:
凹版1課・
設計開発部

銅賞

銅賞:
仕上課・
総務部・
営業部

金賞を獲得した営業部へのインタビュー
Q…今回改善発表会のテーマは何ですか?

A…「予実表」の作成時間を短縮する。
Q…一番苦労した所は何ですか?
A…棚卸しの原材料の数量が多く、また、重量も重い為、苦労しました。
Q…金賞を受賞できた要因は何ですか?
A…①NHK 、ECRS改善手法による改善。
    ②手計算ではなく、エクセル関数で計算し、スピードと精度を向上することができました。

Q…今後はどのように進めていきますか?
A…①業務部だけではなく、他の部門でも精度の改善を実施していきます。
    ②材料在庫管理もより厳密に管理し、更なる精度向上を実施します。


winter fest

第2回 Winter Fest in 上海
 冬にも関わらず暖かい日差しが差し込み、喜びに溢れる中、新たに第2回WinterFestを開催いたしました。

 2015年12月17日,私たちは一堂に集まり、歌を歌いながら踊り、この素晴らしい時間を多いに楽しみました。
イベントでは、皆がドキドキするくじ引きコーナー、美しいダンス、爆笑寸劇とシュールな歌が披露されました。

     
     

矢印 エントリー一覧へ戻る 矢印 トップページへ戻る    
Copyright(C) KOTOBUKI SEIHAN PRINTING CO.,LTD. All Rights Reserved.
寿精版印刷株式会社  〒543-0002 大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-26 Tel:06-6770-2800 Fax:06-6770-2810